午前中は京王井の頭線に乗り池ノ上駅を降りて数分歩いて

秋田寮に着く。

道が狭く閑静な住宅街。

表から見ると新しく見えた。

平成7年に別館が建設されている。

玄関を入ると管理人が迎えてくれた。

コーヒーをいただきながらしばらくお話をした。

コロナ禍の時は大変だったらしい。

本当に感謝よりないです。

故郷を離れて頼る方もいないので管理人夫妻が

交代で対応しているそうです。

それから館内を案内してもらいました。

部屋は狭いがほとんど揃っており風呂場は広く、

乾燥機もあり天気が良ければ屋上に干せる。

富士山も見える。

食堂は朝は260円,夕食は460円とお安いです。

図書室もあり弁居を遅くまで頑張る子がいるので

夕食は11時30分まで食べれるという。凄いね。

とてもありがたい施設なのでこれからも継続が望ましいと思いました。

 

午後は有楽町にある交通会館の1階にある「秋田ふるさと館」を訪ねた。

秋田の土産を忘れた時はここで購入します。

とても便利です。

ここの8階に「ふるさと回帰支援センター」があり

全国のほとんどの移住相談コーナーがある。

秋田県Aターンセンターもある。

受付で申請しないと中に入れないので面倒です。

今月で退去し京橋に移るらしい。

そこへ向かう。

「秋田県あきた暮らし・交流拠点センター(アキタコアベース)」

 

それで京橋まで10分ほど歩く。

東京に来るといつも歩く歩数が多いので疲れますね。

スマホをだして住所を入れてGoogleで

経路を見つけ歩き出す。

人通りも少なく間違ったかなと思ったが住所は合っている。

1階のショーウインドーが目に入り何とか探す。

 

中に入ると待っていたようで

もうすぐ職員が見えますと言われた。

何と前国際課長の土門さ議員さんが見えたのでした。

昨年3月、議員ウォッチリサーチャーの中村涼香さんが

秋田に来られた時に対応をお願いしたのでした。

二人のお話は自転車だったのでバイク談議になったのでした。

大館市主催で6月23日の開催される

「ハチキリライド」にぜひ出てほしいです。

夜は京急線の大鳥居でした。

万歩計は1800歩で疲れました。