鮭の赤ちゃんを毎日観察している。

現在100匹はいるだろう。

12月12日に我が家に来た時は150個はあったと思う。

濾過機を忘れたので受精卵どうしがくっ付いて

50個ほど腐乱したのだ。

1992年から鮭の稚魚放流事業に取り組み、

2002年からは受精卵を家庭や職場に配布し

4月の第二日曜日に放流してきた。

飼育に慣れてうっかりしたのだ。

4月14日の放流まで全員無事に成長してほしい。

今日は珍しく予定が無い。

11時から気温があがり暖かくなりそうでした。

気温は5度、今年初めてセリオンへ向かう。

向かい風でスピードが出ない。

セリオンに着いて100mの展望台へ。

 

下の岸壁が工事中です、老朽化とクルーズ入港が増えるだろうと

将来を考えて整備するのです。

帰りにセリオンリスタに寄る、目的はただ一つ、

行列のできる「うどん自販機」です。

今日も行列どころかお湯が間に合わなくて販売機は中止中でした。

叔父さんが出て来て待ってもらえたら向こうで作ってきますと

自販機から発泡スチロールにうどんと天ぷらが乗ったカップを

もって消えた。数分でお待ちどうさまと湯気のあがったうどんをいただいた。

これで300円、うまかった。

帰りは追い風なので43キロも出るのでした。

やっぱりバイクはいいね。

6月23日は「ハチ公きりたんぽライド」が行われる、

参加したいが100キロか150キロか

どちらに参加するか悩んでいます。