2月8日(木)

鮭の赤ちゃんが少し大きくなったかな。今日はとても元気です♪

うれしいね。

5時起床、秋田空港から一番機で上京。

雲に覆われて大好きな鳥海山が見えない。

羽田空港で乗り換え北九州空港へ。

最初に訪れたのは「株式会社北拓九州支店」です。

北拓は1970年前身の北拓クリーニングから分社し

1999年から風力メンテナンス部門の事業を開始、

2006年から風力メンテナンス専業の(株)北拓として分社化。

北九州市と福島市に支店を、全国に10カ所に営業所がある。

洋上風力発電の運用&保守管理に特化したトレーニング設備を

通じた人材育成事業を行っている。

深いプールがありヘリコプターからの脱出やヘリコプターから

吊るされて救出される訓練など

一人の人材に約250万円を要するそうです。

敷地内の写真撮影はお断りされているのでないです。

 

2月9日(金)

 

鮭の赤ちゃんが魚らしくなってきました。

まだ怯えているのか小石の陰に50匹以上はいますね。

 

9時前に宿舎を出て「ニッスイマリン工業(株)」を訪ねた。

1996年に(株)ニッスイの100%の子会社として設立。

2011年に日本サバイバルトレーニングセンターを開発。

洋上風力発電設備の建設やメンテナンス従事者に係わる認証訓練のほか、

船員資格の国際基準などなど多岐にわたるプログラムを実施。

これまで10000万人超える受講生を受け入れている。

ここも施設内は写真が厳禁のため写真はパンフレットからです。

羽田空港で乗り換え、自宅に着いたら23時30分でした。

疲れましたね。

 

2月10日(土)

鮭の赤ちゃんがようやく少し上に向かうようになりました。

うれしいです♪

アメッコ市に行ってきました。10時から安全祈願祭、

すでに凄い人で肩がぶつかるほどです。

これまでにないにぎわいです。

雪が無いのが不思議です。