1月30日(火)

 

午前中は事務所で打合せ。

午後は議会報「こんにちは」を町内に配布しました。

寒かったが雪が少ないのが不思議です。

1月にマイチャリで配布するのは2回目かな。30年前になるが、

2月中旬まで雪が積もらない年がありアメッコ市で「裸みこし」に

参加したことがあった。

(写真は45歳かな)

終えてから温泉に入りお酒が進み、予算がオーバーと数年で止めた。

懐かしいね。

夜は大館業振興会賀詞交換会に出席した。

前段に講演「ChatGPTについて」があり頭がついて行かない。

どんな質問にも答えてくれるそうです。小説原稿まで作ってくれる。

凄い時代になったものである。

農業も無人機が活躍するようになった、

全産業の人手不足が少しでも解消に向かうだろう。

 

1月31日(水)

 

鮭の赤ちゃんに挨拶する。

黒くなったが上部で泳ぐようにならないと心配です。

放流は4月14日なので時間はある。

午後は大館駅の「駅なか交流センター」にでかけました。

大館市主催の「メディカル・サイエンスカフェin大館」学び大学に

NPO福祉バンク大館 から4人が参加した。

最初に高橋教育長が挨拶。

秋田大学医学部羽渕友則部長の進行で40人参加し

食事のあり方とフレイルとロコモについて学びました。

 

2時間でしたが直接スクワットなども学び

楽しい学びの時間を過ごしました。

人生100年時代を迎え食事と身体機能が大切なことを学び

少しでも実践したいと思いました。