1月16日(火)

鮭の赤ちゃんが大きくなってきましたね。

動きも活発です。

午前中は事務所で打合せ。

今日はマリ共和国支援米発送式です。12時に市役所前に行く。

12時過ぎには園児や高校生、一中生徒、市民ら70人が参加した。

2000年からアジア・アフリカ支援米に取り組んでいる。

昨年も5月第四土曜日に大館国際情報学院高校生、

大館カトリックこども園児、第一中中学生、ALTなど70人で植えた

「あきたこまち」600キロを収穫した。

主催者の自分の挨拶。来賓は高橋教育長が挨拶。

大館国際情報学院インターアクト部長も挨拶。

全員で30キロの米袋20袋をトラックに積み込みマリ共和国に

無事につくように祈りながら見送りました。

夜は、大館市比内地域新年祝賀会に参加しました。

吉原会長の挨拶、来賓は髙橋教育長、緑川衆議院議員の二人が挨拶。

久しぶりの新宴会なのでとても賑やかでした。

 

 

1月17日(水)

気温1度!鮭の赤ちゃんは元気ですが隅に寄っています。

朝刊チェック、昨日のマリ共和国支援米発送式の記事です。

古いロードバイクのメンテナンスをアブトクさんにお願いした。

新品のようになる。

床の間に飾り一杯飲むのが楽しみです。

 

1月18日(木)

鮭の赤ちゃんは成長しています♪4月には4センチになります。

今日はNPO福祉バンク大館のミニディサービスの送迎ボランティアです。

 

マイカーで迎えに行き、途中でマイクロバスに乗り換えます。

10時過ぎにミニディサービスの温泉に到着。

朝の挨拶、いつものように血圧測定、続いて脳トレでした。

午前中の最後は温泉に入ります♪

♨️風呂上がりに売店を覗いたら

野菜がたくさんありました。大きなしいたけが美味しそうなので購入!

一袋100円、小松菜は120円、トマトは200円でした。

それから昼食、フランスのパリに出店している大館駅前の花善の鶏めしです。

皆さん大好きそうでした。美味しい🤤箸袋はフランス語かな。

午後は替え歌の練習、軽体操、風船あげと続きます。

汗をかくほど熱中しました。疲れましたね。身体がアチコチ痛い。

少しとレーニングしないと春にバイクに乗れないかも。

2時にミニディサービスを終えて途中までマイクロバス🚌で

送ってもらいました。

そこからマイカーに乗り換え7人の利用者を自宅まで送り届けました。

2、3月は議会のため送迎ボランティアはお休みします。

暖かくなったら又お会いしましょう♪

夜は「ハチキリライド」の打ち合わせです。

ハチキリライドとは6月23日大館市開催「ハチ公きりたんぽライド」です。

https://tour-de-nippon.jp/hachiko-kiritanpo-ride/