1月11日(木)能登半島地震被災者支援街頭募金活動

天気は快晴です。

先ずは鮭の赤ちゃんに「おはよう」の挨拶をします。

お腹に栄養袋を付けている間は日光に弱いので

段ボールと毛布で覆っています。

覗くと元気に動き回っています。

孵化できなかったのは捨てました。ろ過装置を忘れたので

水が回流せず

受精卵がくっ付いて腐乱したのでした。

自分としたことが大失敗でした。

早めに事務所に顔を出し能登半島地震被災者支援街頭募金の準備でした。

11時過ぎに大型店前に着く。仲間が数人集まってきます。

テレビで毎日現地の状況が報道されているので反響が良かったです。

中には1万円札を入れる方もあり感謝でした。

緑川たかし衆議院議員も駆けつけ呼びかけてくれました。

県議、市議全員が参加し全部で11人参加しました。

金額も78220円寄せられました。

立憲民主党県連を通じて本部に送り本部が全国からの募金を集約し

義援金として現地に届くようにします。

夜は仲間の新年会もあり遅くまで盛り上がりました.

 

 

1月12日(金)送迎ボランティア

昨日まで雪もなく喜んでいたが朝起きたらすごい雪でした。

今日の予定はNPO福祉バンク大館の

ミニディサービスの送迎ボランティアです。

雪の影響もあり利用者を時間通り迎えに行けず大変遅くなり

途中のマイクロバスに乗り換えるのが30分以上遅らせました。

ごめんなさい。

それから自宅に戻り除雪機を動かし自宅の前をきれいにしました。

昼は営林署退職者の新年会に出席しました。

自分も議員を引退したら林退会に加入しようと思います。

途中退席し

2時過ぎにマイクロバスを待ち、

朝迎えた方を自宅まで送り届けます。

次回の送迎ボランティアは18日です。

4時にマイカーを2時間運転し秋田の宿舎に向かいました。

明日は11時から秋田駅前のポポロード下で

能登半島地震被災者支援街頭募金活動を行います。