12月5日(火)

 

今週は気温が零下はなく暖かい日が続きそうです。

 

8時30分に議会控室に入る。

朝刊チェック。

大館から地元の新聞が届く。ありがたいね。

 

今日も本会議が開かれ10時から二人、

午後は1時30分から一人が登壇でした。

 

夜は韓国の留学生との交流会でした。

韓国留学生は9人出席し迎える方は13人、3時間ほど賑やかに過ごした。

学生たちはほとんど初顔合わせのようでした。

卒業したら秋田に残ってと言われてもね。

とにかく学生生活を楽しんでほしいです。

 

12月6日(水)

 

議会は今日も10時に本会議が開かれ一般質問が続く。

日中男鹿の孵化場と連絡をとる。

鮭の発眼卵の市民への配布は12月13日(水)12時30分から

大館市北地区コミュニティセンター別館玄関前で行います。

例年15人位ですが20人までは大丈夫です。

職場や自宅で飼育してみたい方は是非ご参加ください。

飼育方法は簡単ですが水槽、エアポンプ、孵化盆(金網ザル)

を準備してください。

夜は食・みどり・水を守る秋田県東農市民会議総会です。

マリ共和国への支援米、白神産地への山を見る会など報告があります。

役員改選で会長を、降りたいとお願いしたがもう一年お願いされた。

会長21年目に入ることになる。