11月16日(木)

快晴ですね。

でも気温は低くバイクの朝練はお休みです。

「森林・林業・林産業活性化促進地方議員連盟全国連絡会議」

役員会に出席のため上京します。

秋田空港から飛行機で上京する時は座席は右側、

帰りは左側をとります。

なぜなら鳥海山を見るのが好きだからです。

今日は珍しいほどの好天気なので大好きな鳥海山が綺麗に見えます。

羽田空港から溜池山王まで電車ですが新橋で乗り換えです。

新橋なら丁度いい、いつものワンコイン鰻屋に寄る。

今は値上げされて590円です。美味しいです。

それから溜池山王の駅前の貸ビルに着く。

13時30分から林活議連役員会、来賓は林業協会島田会長でした。

終えて林野庁の課長から来年度の予算についてレクチャーをうけます。

終えたら関係国会議員へ予算確保と環境譲与税の譲与基準の見直しについて要請活動でした。

自分は参議院議員担当で進藤議員の部屋を訪ねました。

それから林野庁に向かいました。

青山長官と初めてお会いしました。

要望後青山豊久長官と写真に収まる。

農林省の前が外務省でした。

6時30分からイスラエルのジェノサイドに抗議し

外務省前で座り込みがあります。

時間があるので新宿のBERGで五穀米カレーを食べてから戻ります。

その前にコンビニでマジックを購入し急遽プラカード「NO!WAR」を作りました。

100人以上結集していました。

最後はダイ・インです。以前は衆議院議員会館前で徹夜でごろ寝したことがあったが

ダイ・インは初めての経験でした。

気温13度もあり寒くない。

 

 

11月17日(金)

5時起床、東京は昨日の天気と違い雨が降っています。

今日の予定は10時30分から秋田テルサに向かいます。

第67回秋田県森林組合大会は「森林組合綱領」唱和で始まりました。

佐藤理事長の挨拶、来賓の挨拶。

表彰式、

議事など12時過ぎても終わらない。

休憩になり退席しました。

昼は議会で打ち合わせでした。

午後は大館までマイカーを2時間運転し

大館市職労第88回定期大会に出席しました。