11月12日(日)

雨の予報なのでバイクの朝練は諦めた。

ドームに行こうか悩んだが原稿に手をかけたいとパソコンに向かう。

夕方にマイカーを2時間運転し秋田に向かう。

 

11月13日(月)

9時前に議会控室に入る。

質問の資料を整理する。

10時30分から秋田市内の会場で

「秋田県森林・林業・林産業活性化推進議員連盟連絡協議会」

令和5年度定期総会が行われました。

林業関係業界の幹部を来賓に迎え、県議、市町村議など

これまでの最高の80人が参加してくれました。

 

平成7年から事務局長を務め平成8年には全国に呼びかけ

広島市で全国総会を開催したことから活動の成果が見られるのは

うれしい限りです。

川口会長の挨拶、来賓挨拶は東北森林管理局宮澤局長です。

議事は満場一致承認、役員も再任されました。

これからも川口・石田体制で頑張ります。

総会後の講演は「森林環境譲与税の活用について」と題し村上森林技監です。

質疑もあり盛会裏に終えることができました。

 

11月14日(火)

 

毎日気温が10度以下なのでバイクの朝練はお休みです。

バイクをあきらめて床の間に飾ろうかな。

今日と明日は「NPO福祉バンク大館」のミニディサービスの送迎ボランティアです。

今日は、送迎は7人の予定でしたが一人欠席になる。

9時30分過ぎに会場に着く。

タクシーで来られる方もあり11人が参加、ボランティアは3人です。

ミニディサービスは10時に開会。いつものように血圧測定、お茶とおやつのサービス。

頭の体操があり、続いて歌の時間です。

水前寺清子さんの替え歌、健康マーチです。

「健康は歩いてこない、だから自分でつくるのよ・・・」

足踏みをしながら元気に歌いましたね。

自分は片隅でパソコンに向かい質問原稿に取り掛かります。

お昼は珍しく「きりたんぽ」です。

スープが煮たったら具を順番に入れていきます。

最初に鶏肉、ゴボー、舞茸を入れます。

再度煮たったら「たんぽ」を入れて長ネギを乗せます。

最後にセリを乗せます。美味しい!

 

 

食後はスポーツです。パラリンピック競技のボッチャです。

歓声があがり熱戦が続きます。

夢中になりいつもより長く続きました。

あっと言う間に2時を迎え送り届けます。