朝刊はびっくり!

秋田犬が二面一杯に大きな顔が。

今日と明日の二日間、「ハチ公生誕100年フェスティバルin大館」が

ニプロハチ公ドームで開催されます。

10時からオープニングセレモニー。

関連資料展示やグッズ販売、秋田犬展示、ステージイベント、

飲食コーナーなど盛りだくさん。

伝統芸能の祭典「新・秋田の行事」と「タイフェスティバル」も同時開催。

入場無料です。

12日は「スペシャルトークショー」として

真飛聖さんが照英さんと対談します。

10時前にニプロハチ公ドームに着く。

HACHIフェスin大館オープニングセレモニーは大館市長挨拶、渋谷区長挨拶

副知事挨拶、来賓は国会議員でした。

ステージで南小低学年がハチくんダンスを披露しました。

続いて金箔の秋田犬像が紹介されました。

終えてハチ公トークステージです。

ハチ公の生家の斎藤さん、忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会の富樫さん、

渋谷ハチ公銅像維持会の星野さんです。多くの秘話が紹介されました。

この後のステージはダックスムーンです。

途中で退席しマイカーを2時間運転し秋田まで走りました。