11月7日(火)

東京から広島県入り

平成30年7月豪雨被害の沼田川他の復旧現場を視察しました。

5年半の期間で53億円の事業費でした。

 

11月8日(水)

愛媛県にて四国地方整備局四国技術事務所訪問。

公務員関係の技術講習の場で宿舎も完備していました。

民間の従業員のスキルアップも行っているようです。

 

 

11月9日(木)

 

香川県にて高松港視察。

クルーズ岸壁整備とビズターバースなどの説明を受ける。

午後に秋田に帰る。秋田市内の会場で行われている

日中平和友好条約締結45周年記念講演会に遅れて参加しました。

講演は中華人民共和国駐札幌総領事館代理総領事夏少傑さんです。

終えて歓迎夕食会で夏代理総領事と名刺交換し

花岡平和記念館を訪ねてくれるようにお願いしました。

 

終えて大館までマイカーを2時間運転しました。

11月10日(金)

久しぶりの我が家です。

熊が柿を狙うので早く収穫するように広報されている。

留守中に妹が収穫し干し柿にしてくれた。

 

まだ葉の間に隠れて残っているのもあるようだが吊るす場所がない。 

午前中は知人の葬儀に出席。

午後は第4回「秋田広域観光フォーラムin大舘」に出席しました。

主催者挨拶、来賓挨拶に続き、講演は高橋観光庁長官でした。

途中退席し大湯まで走りました。

 

4時30分から鹿角ホテルで東光鉄工株式会社設立50周年記念祝賀会行われました。

オープニングは曲げわっぱ太鼓です。

セレモニーは虻川東雄会長の挨拶、菅原社長の挨拶。

来賓の挨拶と続き乾杯し祝宴に入りました。

アトラクションは秋野紗良さんとダックスムーンです。

先生と教え子らしい。

熱唱でした。

楽しい時間を過ごしましたね。