今朝は少し疲れがありバイクの朝練はおやすみした。

今日の予定は「NPO福祉バンク大館」主催の

「ミニディサービス」利用者の送迎ボランティアです

9時に自宅を出て7人を乗せて上川沿公民館に着く。

今日の参加者は多い。15人でミニデイサービスが始まります。

最初に血圧測定からです。

次は何が飛び出すのかな。

と思ったら脳トレでした。

次はお楽しみコーナーです。

オカリナグループの「トライあんぐる」の皆さんです。

知っている歌が多く拍手が大きくなります。

大きな盛り上がりは井沢八郎の「ああ上野駅」と

舟木一夫の「高校三年生」でした。

午前の部が終わり昼食でーす♪

ミニデイサービスは月一回なので積もる話があるのでしょう。

食事中も会話が止まりません。ゆっくりいただきますね。

 

 

午後のゲームは1円玉釣りでした。

 

紙の棒には磁石がついていて1円玉にはテープでクリップが

ついているので磁石にくっついてきます。

でも終えてから1円玉とクリップを離すのにテープで

くっつけているので後片付けが大変でした。

今日の最後は軽体操です。タオルを使用して音楽に合わせます。

終えて皆さんを自宅に送りました。

お知らせが二つあります。

一つは明日の11時半からいとくショッピングセンター北口付近で大雨災害被災者支援街頭カンパ活動を行います。

 

二つ目は私が議長を務めている「食・みどり・水を守る秋田県労農市民会議」主催の「夏季労農市民大学」の案内です。

日時 8月19日(土)14時~

会場 イヤタカ会館(秋田市)もえぎ

講演 「食べものの現場は農業です。」

              講師 泉牧子氏 

秋田県立大学地域連携・研究推進センター・コーディネーター

*参加費無料で誰でも参加できます。多数の皆さんのお越しをお待ちしております。

*大館は田町の事務所でズームで参加できます。