7月30日(日)

 

5時起床、シャワーを浴びてロードバイクに乗る準備です。

朝から暑いので水分と塩飴を持参します。

6時、樹海ドーム集合、受付しゼッケンをもらう、238番でした。

最初はロング140キロ挑戦をと申し込んだが下見したらスタミナが持たないと

ミドル90キロに変更した。

ゲストの皆さんの挨拶がありロングが7時スタート。

ミドルは7時30分ですが7人位かな1分おきにスタート。

大館駅前を通り片山の消防署前を左折、バイパスの側道へ左折し

二井田方面から比内庁舎で最初のエイドステーション。

そこから大葛温泉へ向かい紅山荘キャンプ場がエイドステーション。

そこから金山を通り長い登りになります。

勾配が4~8%、グループがここでバラバラになります。

下見しているので何とか持ちました。

ただ暑さには参りました。

トンネルに入ると涼しいし下りなので爽快です。

2キロ以上が下りです。スピードが50キロ以上出ます。

鹿角市の市内に向かいます。道の駅アントラ―がエイドステーションです。

11時前と少し早いが昼食のカレーが美味しかったです。

ウグイスの鳴き声がやけに多い。恋鳥が見つからないのかな。

そこから大湯ストーンサークルに向かう。

ストーンサークルの手前が距離が短いが勾配が9~10%で一番の難所。

何とかクリアしエイドステーションに。

ここで60キロです。残りが30キロ以上あります。

一度座ったら立てない。

皆が出発し誰もいなくなってからのんびり一人旅。

リンゴ畑を通り国道へ向かう。

285号線をひたすら走る。

途中で靴擦れで足が痛くなり小休止。

靴を脱いでペタルを漕ぐ。

足が落ち着いて来たころが最後のエイドステーションは大滝のトムトムでした。

ここでも椅子に座ったら最後まで休む。

女性の方が5人ほど手を振って声援をくれたので元気が出る。

平坦地を扇田商店街を走る。右折し扇田橋を渡り上川沿へ、小学校前を通り山王の高台へ。

柄沢を走り鳳凰橋を越えて樹海ラインへ。

左折しドームが目に入ったらロングのピンクのゼッケンの方が追い越していく。

全部で5人が追いこしていく。

最後は後ろについてゴールでした。

93.33キロ7時間でした。食欲もなくしばらくはバイクに乗りたくない。

夜は6時30分から懇親会でした。

完走証をもらいましたね。うれしかったです。

来年の本番第一回は6月23日です、全国から500人を迎えたいです。

お待ちしております。

 

7月31日(月)

朝早く目が覚めたが疲れがありゆっくり過ごしながら朝刊チェック。

仲間が写っています。

ありがたいね。

自分は食欲がない。

吐き気がした。

熱中症は翌日症状が出る場合があると言う。

自分は水を沢山飲んでいたので心配ないと思っていたが

水を飲みすぎても

塩分が不足して症状が悪化するらしい。難しいね。

午後まで休養し食事をとり何とか体調が戻りマイカーを

2時間運転し秋田に向かう。

明日は入港するクルーズのお客さんの歓迎集会が午後1時から仲市であり

秋田万歳継承会の仲間が演ずるので応援に行きます。