5時起床、いつものように十和田湖大館樹海ラインへ向かう。

ウグイスの鳴き声がやけに多い。

もしかしたら恋鳥が見つからないのかな。

清風荘を超えて四十八滝温泉で戻る。

明日は90キロ走る予定なので軽くウォーミングアップで終える。

10時から桂城公園に集まる。

上原 敏(本名:松本 力治)さんの流転忌が行われたのでした。

上原敏さんは1908年8月26日 - 1944年7月29日)で、

大館市出身の歌手です。今年は80回忌になります。

流転忌は毎年行われていましたがコロナ禍のため

4年ぶりの集まりでした。

暑い中上原敏の会会員が10人ほど集まる。

「久しぶり」「少し老けたね」など懐かしく挨拶する。

司会の庄司さんが開会の挨拶、続いて松山会長が挨拶、

黙とうを終えて全員で「流転」を合唱します。

「おとこ いのちを みすじのいとに・・・・」

4年ぶりの大合唱に声が高くなる。

会員は会場を移し総会でした。

自分は仲間と一緒にマイカーに乗り秋田に向かう。

午後から社民フォーラム秋田定期総会に出席しました。

4時に終えて自宅に6時に着く。

明日はロードバイクで90キロに挑戦するので点検し早く就寝でした。