7月24日(月)

朝刊チェック。


流転81回忌を迎える。上原敏さんは大館出身です。
29日の10時から桂城公園の顕彰碑前で流転忌が行われます。
自分も上原敏の会会員として最初だけ顔を出します。

砂防会館で森林•林業•林産業活性化促進地方議員連盟全国連絡会に

参加しました。全国から230名の参加です。

服部会長挨拶、来賓挨拶は林野庁小坂次長、日本林業協会島田会長です。

質疑で発言し、市町村議員連盟の役割が大切なのに組織されてる県が少なく

総会にも出席は秋田と北海道だけである。知恵を出し急いで拡大を。

合わせて業界とつくる林政懇談会も地方に作り

情報の共有など取り組みをと意見を述べました。

講演は脱炭素社会に実現に向けた木造マンションへの挑戦 

として三井ホーム株式会社依田明史さんです。

 

7月25日(火)

寝坊してBERGに行けなかった。衆議院議員会館前に着いた。

これから県選出議員に要望活動です。私は参議院議員担当です。

石井副大臣が在室でした。

寺田議員は留守なので秘書の方にお願いしました。

終えてから林野庁に行きました。

森林整備部長、国有林野部長と面談し要望しました。

 

7月26日(水)

休暇

 

7月27日(木)

休暇

 

7月28日(金)

5時起床、久しぶりにセリオンに向かう。

イカ釣り船はいない、今年は昨年より少なかったね。

釣り人は5人、これからもっと来るかも。

フェリー⛴️は大型トラック🚚が積み込みしています。

もうすぐ苫小牧港に向けて出港します。

時間があるので北の防波堤まで走りました。釣り人は誰もいない。

7時に終える。朝からたっぷり汗にまみれたので

ジャージーを着たままシャワーを浴びて洗濯を終えた。

いつものように一石二鳥です。

今日の予定は10時から県政協議会、11時から臨時議会本会議でした。

補正予算は災害救助対策費11億5475万円です。

本会議後委員会審議があり午後に予算特別委員会で採択。

15時45分から本会議で採択されました。

夜はボランティア連絡協議会役員会のためマイカーを

2時間運転して大館に帰ります。