7月19日(水)

 

秋田の雨はいつまで続くのかな。早く青空が見たい。

今日も「NPO福祉バンク大館」のミニディサービスの送迎ボランティアです。

9時に迎えに出ます。

午後2時にミニディサービスを終えてから迎えに行くのではなく

自分も参加し終えてから送ります。

今日の利用者と内容は行ってからのお楽しみです。

地元の公民館でミニディサービスはいつものように血圧測定から始まります。

最初は脳トレで数字を繋ぎ塗り絵もしました。

次は同じの探し、これには皆さん苦戦しましたね。

頭を使った後はお菓子でエネルギーを補給します。

お昼は花善の鶏めし弁当です。美味しかったです。

午後は軽体操で始まり、続いてゲームの連続です。

2時に終えて皆さんを送り届けてからマイカーを二時間運転し秋田に向かう。

途中、道路の決壊場所がたくさんありました。

これから仲間の会議に参加します。

 

7月20日(木)

5時起床、いつものようにセリオンに向かう。

イカ釣り船はいない、釣り人は一人、海面が茶色でゴミが浮いています

、釣れるのかな。⛴️フェリーは大型トラック🚚が乗り込んでいます。

ライラック号はもうすぐ苫小牧港に向けて出港します。

時間があるので出戸浜を通り天王グリーンランドまで走りました。

県庁から丁度20キロです。30日は7倍走ることになる。

 

天王グリーンランドの帰りに、出戸浜のラーメンの誘惑に負けず

セリオン前に来るとフェリーユウカリ号が入っている。

そこを過ぎると太鼓と笛の音が聞こえる。

なんと土崎港の祭典が今日と明日あるそうです。

通行止めや片側一車線はあるは交通事故もあり

お巡りさんもたくさん出ていて交通整理しています。

朝洗濯をし10時から議会控室で資料整理。

総務部より連絡があり水害の被災者への見舞金が

当初予算では不足するので28日に臨時議会を開きたいとのこと

。午後2時から立憲民主党本部のズーム会議に参加。

午後4時から秋田地方平和労組会議定期総会に出席しました。

終えて7時頃に大館に向かう。

マイカーを2時間運転しました。

7月21日(金)

5時半起床、いつものように十和田湖大館樹海ラインに向かう。

肌寒かった。時間はあるので清風荘超えて新沢超えて

 

小坂町に入りパークゴルフの運動公園まで走りました。

 

もう少し走り小坂町の芝居小屋康楽館まで

行きたかったが帰りの坂は無理でしょう。

ここまでの最後の坂は勾配が7%で時速8.8キロです。

10キロで走るのが目標です。帰りのスピードが楽しみです。

だから帰りは写真も撮らず真っ直ぐ走る。

急な坂を目いっぱい踏み込む速度58キロ、60キロで走るのが目標です。

往路70分、復路は40分でした.

平坦地もまだまだペタリングが定まらない。難しい。

今日の予定は10時から鉄道退職者の会総会です。

着替えて会場に着く。4年ぶりに会う大先輩が多い。

自分の父も鉄道員で保線区だったので顔なじみが多い。

お昼まで参加を考えていたが午後から林野労組東北地方本部の

定期大会が入り立憲民主党県連を代表して出席することになったので

マイカーを2時間運転し秋田に向かう。

午後1時半から出席し挨拶をするのですが立憲民主党県連代表代行と

特別組織内議員、林活議員連盟事務局長、

それに食・みどり・水を守る秋田県労農市民会議議長の立場にも触れて挨拶しました。

春の県議選にお礼は当然です。