7月10日(月)
5時起床、雨が降りそうですが十和田湖大館樹海ラインへ向かう。
昨年8月の水害で護岸が崩れた場所の復旧工事が始まっています。
清風荘を超えたところで雨が。
もう少しと四十八滝温泉まで行くとやっぱり雨がこぼれる。
濡れたくないから戻る。
今日は予定が無いが色々走り回ります。
長木川フェスティバルの準備と
大学生が花岡事件を学びに来るので準備もあります。
7月11日(火)
4時半起床、天気予報は7時から雨なので
その前に朝練と思ったがすでに雨が降っている。
残念。
今日の予定はNPO福祉バンク大館のミニディサービスの送迎ボランティアです。
その後上川沿公民館で10時から14時までお楽しみ会です。
担当により内容が変わります。
先ずは利用者を迎えに行き、10時からミニディサービスが始まりました.
今日は12人参加しています♪
福祉バンクは36年目を迎えたが施設のお世話にならずいつまでも
利用してくださいと私が挨拶。
最初に血圧測定です。速くもデザートもあります♪
続いて頭の体操と塗り絵です♪次はゲームです。
割り箸でお手玉を運びます♪そしてお昼になりました。
お弁当も配達になりました。午後の部が始まりました。
最初はゲームです。うちわで風船を打ち合います。
なかなか真っ直ぐあがらなくて難しいです。みんな汗びっしょりでした。
最後は大文字踊りでした。最高齢は94歳でした。すごいね。
来月もお楽しみにね。皆さんを帰りも送りました。
7月12日(水)
今朝も雨でバイクの朝練はお休みです。
これから高速バスで盛岡へ。新幹線に乗り換え東京に向かいます。
明日明後日は要望活動です。
毎日雨が続き本日「長木川フェスティバル実行委員会」
事務局で協議した結果、中止に決めました。
ラインでやり取りし発表することに。
小雨決行としていたが前日の土曜日が雨が強そうで
準備ができそうもないので残念ですが中止と決めました。
来年は雨でも実行できるように会場を二案考えたいと思います。
四年ぶりと張り切っていましたが諦めました。
ご理解のほどよろしくお願いします。
7月13日(木)
東京は暑い!昨日は36度。今朝も28度。
行動は午後、時間が空いたので読書です。
新橋に来れば山崎さんから紹介されたワンコインウナ丼です。
昨年から90円値上げされましたね。
カウンター15席満席です。国土交通省にて要請行動開始です。
秋田沿岸東北自動車道や下内川の事業予算獲得について要望します。
7月14日(金)
東京駅、これから仙台で
要請行動です。今は27度昨日より涼しい。
仙台で降りて東北地方整備局へ。
上森副局長はじめ7人が対応してくれた。
昨日同じように国土交通省所管事業を要望。
終えて新幹線に乗ると昨日対面し要望した石井副大臣と同じ車両でした。
昨日のお礼を述べる。
大館、鹿角組は盛岡で降車。高速バスに乗車。
6時過ぎに大館に着く。
15キロ離れた町内から山の神のお祭りの案内があるのででかける。
町内会館前に幟がある。
旧暦の5月28日が本祭り、今夜が宵宮です。
先ずは山の神に拝礼します。
掛け軸が大きい。ちょうちんも大きい、金のわらじも大きい。
羽保屋山に伝わる民話を聞くとうなずける。
大男の物語です。
盛皿がテーブルに並び、お刺身もある。
車で出かけたのでノンアルをいただく。
久しぶりに昔話に花が咲く。
近くにある黒沢町内も旧暦の1月23日に「二十三夜様」という祭りがある。
そこは夕方から飲み始める。深夜1時過ぎに月がどの山から出て
どの山に隠れたかで豊作を占う。
その日は精進料理で飲むが翌日は大判振る舞いで飲む。
二日続けて飲むのには閉口だが、昔はほとんど農家なので続いたが今は会社勤めが多く休んでいる。
ぜひ来年は呼んでほしいものだ。
https://ja.wikipedia.org/.../%E7%BE%BD%E4%BF%9D%E5%B1%8B...
7月15日(土)
予報通り大雨です。雨音がすごい。
でも飛行機は飛ぶようです。
どうしようか悩んでいます。
恵泉女学園大学の 李泳采 (イヨンチェ)教授の講演会が
午後3時からフォーラムアキタであるのです。
秋田に向かう前に下内川に向かう。
昨年8月3日に護岸が決壊し沼館町内が浸水し
一部の方がボートで避難したのでした。
復旧工事個所が多い。土曜日ですが監視しているのでしょう。
水位は大丈夫です。上流の雨量が少なければありがたい。
長木川に回ってみるが水位は低い。
ホッとして秋田までマイカーを2時間運転します。
大館北インターから高速道路に乗るも
二井田真中インターから通行止めで降ろされる。
仕方がないので赤石から285合線に向かうも
直ぐに倒木があり警察から迂回の指示、八木橋から285号線へ。
大館能代空港前から高速道路にと思ったら全線通行止め。
合川から上小阿仁へ向かう。いつ秋田に着くのかな。
上小阿仁を超えた!風も強い!戻るなら上小阿仁からでしたね。
五城目に入る。川が氾濫しそう。
道も冠水ししぶきを上げる。
市内に近づいたら知っている道は通行止め、たくさん戻る。
どこへ行けばいいの、大型トラックの後を追う。
ご心配をおかけしました。3時間でなんとか到着しました。
4年ぶりの李泳采 (イヨンチェ)教授の講演は勉強になりました。
9月にカナダへ行くそうなので来てよかったです。