6月27日(火)

5時起床、快晴です。いつものようにセリオンまで走る。

イカ釣り船はいない、釣り人は3人と少ない。

フェリーは盛んにトラックが荷を運んでいます。

自家用車も多く列をつくって並んでいます。

もうすぐ苫小牧港に向けて出港します。

秋田マリーナを過ぎて出戸浜海水浴場まで来ました。

遠くにかすかに鳥海山が見えます。釣り人もおります。

ここまで来たら早速朝飯です。醤油ワカメ辛ラーメン。美味い!

 

帰りにフェリーのライラック号が出戸浜から見えたと思ったらユウカリ号がすれ違った。

これから秋田港に接岸し1時間後に新潟⚓️に向けて出港します。

今日は県庁から往復35キロでした。

洗濯を終えてマイカーを2時間運転して大館に帰ります。

夜は鳳鳴高校定時制課程教育振興会総会です。

 

鳳鳴高校定時制課程教育振興会総会に出席してきました。

総会では校長先生から学校の近況報告がありました。

特によかったのはスペース・イオについてです。

不登校やその傾向にある中学生、中卒者を対象とし

安心して過ごすことができる「心の居場所」を

提供しながら学習支援を行うのです。

分からないところが出てきたり、悩むことがあったりした場合は、

担当者が相談に乗りアドバイスするそうです。

生徒や保護者の方々が気軽に利用でき4人の生徒がいるそうです。

イオとはIn・Outが自由にできる空間だそうです。

是非イオについて中学校の先生や保護者に知ってもらいたいと思ったのでした。


6月28日(水)

5時起床、雨があがったので裏の畑に行く。

イチゴはもう終わりだが

ブルーベリーはこれからです。ちょっといただきます。

今日は9時半から会派代表者会議なので

マイカーを2時間運転して秋田に向かう。

9時30分から会派代表者会議で宿泊料の引き上げを決めました。

これまで平成24年から7500円でしたが

ほとんどの議員が自己負担がありました。

議会閉会後から上限を13300円としました。

この範囲で宿泊、駐車料金を弁償するものです。

終えて建設委員会が急遽開かれました。

昼や夕方のテレビのニュースで流れたように初歩的なミスが4件もあったのです。

複数の職員が担当しているのに漫然と仕事をしているのか緊張感が足りない。

お互いに注意するように強く意見をいいました。

10時30分から予算特別委員会でした。

分科会会長の報告があり

次回は7月3日、4日と総括審査が行われます。

マイカーのブレーキパットが摩耗し新品と取り換えたら遅くなり

自宅に着いたら暗くなっていた。

明日から花岡事件関係行事が続き1日まで案内や送迎など多忙となります。