6月24日(土)

5時30分起床。

早速ロードバイクの朝練にセリオンまで走る。

イカ釣り船はいない、釣り人は4人かな。

フェリーはトラックが積まれている。

出戸浜のラーメン店まで行こうかと向かったら

急に空が暗くなり雨粒が落ちてきた。

急いでUターンし戻る。

距離15キロで物足りないが朝練を終える。

今日の予定は午前中は秋田で会議でしたが途中で退席し

マイカーを2時間運転して大館に帰りました。

1時45分から弘前大学主催

 大館•北秋田地域医療推進学講座 活動報告会に参加。

引き続き活動報告会です。

最初に福田弘前大学長が挨拶(大仙市出身)。

内容がわかりやすかったので

もっと多くの市民に参加させたらと思った。

 

講座を早めに抜けてマイカーを2時間運転して秋田に向かう。

6時から秋田万歳継承会の秋田万歳入門講座の打ち上げです。

今は亡き北条師匠の二番弟子だったので

顧問をさせていただいています。感謝。

 

6月25日(日)

5時起床、バイクの朝練はお休み。

大館までマイカーを2時間運転した。

9時から岱野駅前プロジェクト主催「アジサイ祭り」に

案内をいただいたのでした。

久嶋会長の挨拶でアジサイ祭り植樹が始まる。

市民が家族連れで100人以上参加しています。

今年3年目で2000本、

来年から200本ずつ植樹し3000本が目標です。

この後二部ではたくさんのイベントがありました。

自分は中央公民館に向かい市民運動の仲間と打ち合わせでした。

終えて自宅で昼食後にマイカーを2時間運転して秋田に向かう。

3時からズームで「のりこえネット10周年記念対談」に参加。

後半には辛淑玉さんと田中宏さんも加わり強烈でした。

田中宏さんは29日強制連行を考えるフォーラム(大館労働福祉会館)、

30日の大館市主催の中国人殉難者慰霊式にも参加の予定です。

「のりこえネット」を終えてバイクで出かける。

いつものようにセリオンに来る。イカ釣り船はいない。

釣り人は25人以上です。家族連れが多い。

北の防波堤まで走る。車は5台あり釣り人だろう。

県庁から10キロです。帰りに夕日を見ようとセリオンに向かう。

 

100mの展望台に昇も男鹿半島には雲があり残念。