5時30分起床。

雨があがったが道路は濡れているのでバイクの朝練はお休みです。

今日は10時から「NPO福祉バンク大館」の総会でした。

NPO福祉バンク大館通常総会は櫻田会長の挨拶で始まりました。

創立35周年を迎え記念に紅白の饅頭が配布されました。

あっというまだね、自分が40才の時に高齢者の

生活支援をしようと立ち上げたのでした。

当時は堀田力理事長のさわやか財団の指導も受けました。

懐かしいです。

終えてマイカーを2時間運転し秋田に向かいます。

秋田に向かう途中で二ツ井道の駅きみまちの里で昼食です。

米代川のゆっくりした流れを見ながら食べる。

カツ丼は美味しかったけどボリュームがあり少し残しましたね。

対岸に昔美空ひばりさんが宿泊した天神荘があったそうです♪

素晴らしい眺めです。

13時30分、秋田県内水面漁連理事会に滑り込みセーフでした。

話題の中心は相変わらずカワウ対策です。

10年以上前から被害が甚大です。

猟友会にお願いして捕獲しています。

繁殖が強く増えるので思うように減少してくれません。

困ったものです。

カワウはソクラテスの時代からおり餌を求めて移動するそうです。

日本列島を北上して秋田に定着しているかも。

3時30分に議会控室に着く。

先日に行った立憲民主党大館自治体議員団で昨年の水害被災地視察した

個所の早期着工を要望したいと建設部を訪ねた。

河川砂防課と道路課で説明を受けて

年内に復旧できるように強くお願いしました。