5月25日(木)

バイクの朝練は休みでした。

昨夜韓ドラに夢中になり気が付いたら午前2時でした。

なのでとてもバイクに乗れる気分ではなかった。

何故韓ドラにはまる方が多いのだろう。

早く続きを見たい気分になる。

脚本がいいのか。監督がうまいのか。役者がうまいのか。

結局、午前中は事務所で打合せでした。

午後は珍しく整体に通っています。

70歳を過ぎて腰痛がひどくなり歩く姿勢が悪いと言われたのでした。

診察してすぐに色々指摘されたのでしばらく通うことにしたのです。

 

 

 

5月26日(金)

5時起床、いつものように十和田湖大館樹海ラインへ向かう。

寒かった、清風荘を超えて茂内屋敷まで走る。

藤の花が多くみられる。ウグイスの鳴き声に癒される。

田植えは終わりに近づいている。

マリ共和国支援米田植えは明日9時から大田面で行います。

手伝いを期待しています。

今日は往復で25.91キロでした。

午前中は党のポスター撤去に行ってきました。

午後は建設委員として建設部の説明を受けた。

夜は友人との懇親会でした。久しぶりにバイク談議でした。

 

 

5月27日(土)

マリ共和国支援米田植え

9時の開会式には約80人かな、大館国際情報学院高校生、

カトリックこども園園児、第一中学校生、ALTの皆さん、

大館労農市民会議会員などです。

 

今年から23アールの内農家が飯米に半分使用したいと言うので

農林水産省とは支援米600キロで取り組むことにしました。

開会式では自分が主催者挨拶として

マザーランドアカデミーインターナショナルから

送っていただいた礼状を読み上げ挨拶としました。

次に参加団体を紹介、大館国際情報学院インターアクト部の部長が挨拶。

記念に集合写真を撮ってから一斉に田んぼに入ります。

人数が多いので全員並ぶと立っている方が出るのでした。

できるだけ子どもたちに並ばせます。

しばらく静かに植えていたが突然キャーと奇声が上がる。

田んぼにあらかじめ苗を置いてあるが足りない場所が多く、

苗を投げて届けるのですがうまく届けれず

手前の泥に落とすとバシャッと泥が弾けて身体に飛んだ時に奇声があがるのです

。あちこちから奇声があがります。

園児も面白がって田んぼを走ったりします。

11時過ぎに植え終えました。

さっそくブルーシートを敷いてお昼にします。

高校生に手伝ってもらいおにぎりと豚汁を配ってもらいます。

豚汁が美味しくお替りもできました。

4年ぶりの昼食会です。

やっぱり外でみんなで食べるのが楽しいです。

午後はゆっくりテレビ(教場)を見る。

夜は韓国草の根塾リモート学習会です。