5月18日(木)

6時起床、いつものように十和田湖大館樹海ラインへ向かう。

清風荘を超えて茂内屋敷まで走る。

桜が終わりツツジが咲いている。

秋田蕗も見られる。周囲の田んぼは田植えが終わりそうです。

マリ共和国支援米田植えは有浦桜庭不動産向かいの田んぼで27日9時集合です。

昼はおにぎりと豚汁を準備しようと思います。

 

11時から「NPO福祉バンク大館」の理事会に出席した。

今年創立35周年を迎える。

有償ボランティアで高齢者の生活支援を行うもので家事やお使い、

話し相手などなんでもやろうとした。

只1時間100円だったので女性を低賃金で働かせていると批判もあった。

当時は点数預託制で1時間1点とし積み立てるもので現金は渡さなかった。

将来自分たちが生活支援を受けるようになった時に点数を使うというものでした。

現在のメーンはミニディーサービスで10時から午後2時まで

月一回5カ所で高齢者の集まりをもち紙芝居、カラオケ、血圧測定、軽体操などなど行い

、昼食をみんなでワイワイいただく等喜ばれている。

活動が35年もよく続いたものです。

今の役員であと10年は頑張ろうと話し合う。

 

夜は秋田で会議が入り午後にマイカーを2時間運転した。

議会控室に着いて資料を整理した後で会議に出て

大館に向かったのは7時30分過ぎでした。

 

 

 

5月19日(金)

9時半から北秋田市コムコムで米代川治水期成同盟会、

県北部国道7号整備促進期成同盟会、

日本海沿岸自動車道建設促進期成同盟会合同総会が開かれました。

帰りに北秋田地域振興局に寄り建設部長と振興局長と面談しました。

昨年8月の水害被害の復旧、樹海ライン改良工事、ロードバイク大会時の

道路事情について色々話し会いました。

午後4時から市内の会場で開催の大館•北秋田建築士会第11回定時総会に出席しました。

9年務めた石川会長の挨拶があり新会長に松橋雅子さんが選出されました。

終えて懇親会ですが合間に石垣社長のサックス演奏があり楽しみました。

 

5月20日(土)

今日は、快晴でした。

バイクの朝練は週に3回から4回がいいかと思うので

今日は休もうかと思ったが土曜日でもあり出かけました。

先ず見えたのは遠くに森吉山でした。いつ見てもいいですね。

十和田湖大館樹海ラインを「小坂町みんなの運動公園」

まで走り17.48キロでした。パークゴルフ場はとても綺麗です♪

しばらく景色を楽しみます。

帰りの坂のスピードも楽しみです。

坂のスピードは目標70キロですが64.5キロ止まりでした。

正午になり「雪沢産直センター」に寄ると空いていて

母さん方の仲間に入れてもらい「味噌付けタンポ」と

山菜汁、炊き込みご飯、いぶりガッコ、寒天などなど

いただいてコーヒーまでご馳走になりました。

お礼に「味噌付けタンポ」「セリ」「バッキャ味噌」

「ピリ辛味噌」「ミズ」を買い込んできました。

これから山菜も出回るでしょう。今日は楽しいライドでした。

 

午後3時から安藤昌益勉強会にリモートで参加しました。

終えてすぐに6時から「韓国草の根塾」にも参加しました。

韓国の学校給食調理員の労働実態の報告でした。

そういえば昨年11月25日に全国的なストライキに突入したのでした。

揃いのベストを着てデモ行進をしており教職員は対応しないので

管理職がパンや牛乳の調達に奮闘したと聞いたことがあります。

調理員は非正規で労働環境が悪く肺がんが多いそうです。

韓国では学校給食がオーガニックで幼稚園から高校まで無償化になっています。

でも現場で働いている方の健康被害があるなら喜んでいられない。

教育現場を視察に行きたいと思います。