5月1日(月)

 

気温が10度になってからバイクで

十和田湖大館樹海ラインへ向かう。

わき目もふらず茂内屋敷へ走る。

帰りにタイムを稼ごうとしたが強い西風で鼻水が流れて辛かった。

写真は茂内屋敷と清風荘の桜です。

自宅まで26キロ、76分、平均速度20キロ、

最大速度41キロでした。

佐渡ライドは5倍走ることになる。

 

今日は労連系のメーデーに出席し終えたら秋田に向かいます。

3日に県庁から285号線を走り自宅まで110キロに挑戦します。

他には先の地方選で当選した仲間(県議1、市議4)が

10日に集まり立憲民主党大館自治体議員団を結成します。

10日の夜はNPO花岡平和記念会総会を

大館労働福祉会館で行われます。

 

10時前に北地区コミュニティセンターに着いて

メーデー大館集会に参加しました。

午後はマイカーを2時間運転し3日にバイクで走る

コース285号線の下見でした。

結構起伏があります。無理しないようにしたいと思います。

控室に着いて資料整理でした。

 

5月2日(火)

 

天気はいいが明日はバイクで県庁から自宅まで285号線に

挑戦するので朝練はお休みです。

明日の天気も走るには丁度いいかもね。

午前中はマイカーのタイヤが肩減りしているので整備工場で点検。

午後は控室で古い資料整理し片づけに終われる。

古い資料を捨てるのですがとても1日では片付かない。

必要と思った資料、後で見ようと積んでおいても手つかず状態が多い。

会派の議員が増えたので配置が換わりました。

会長の私の隣に櫻田政調会長、会長の前が小原幹事長、

政調会長の前が薄井総務会長です。

初議会は15日と16日開かれます。

 

午後はバイクの点検です。

いつもなら付いていないベルをつけて、テールライトは予備も、

チェーンの汚れを取る。

タイヤの空気圧を確認。

後はゆっくり寝るだけ。

明朝6時にスタートできるようにしたい。

自宅に13時前に着きたい。