2月18日(土)

雲一つない快晴です。春が早いかも。

朝からマイカーを運転し由利本荘市の同志岡見よしとさんの事務所開きに激励に行きました。

直ぐにトンボ帰りし午後2時から私の事務所開きでした。

スタッフ入れて70人が参加していました。

来賓の挨拶は川田繁幸弁護士と林退会芳浦修会長です。

私から決意を述べてから市議予定候補4人を紹介し共に頑張ると誓うのでした。

秋田市では櫻田憂子さんも同時刻に事務所開きでした。お互いにガンバロー!

 

午後4時から大館市ボランティア連絡協議会新春の集いがありました。

最初に特別講演「ココスグ こころの居場所」代表菊地陽介さんから

「活動紹介と展望について」お話がありました。

内容が自らの体験なので心に強く打たれました。

その後に懇親会です。久しぶりの交流なのでにぎやかに楽しい時間を過ごしました。

 

 

2月19日(日)

 

朝刊チェック。

昨日の事務所開きが掲載されていました。

出かける前に鮭の赤ちゃんに声をかけますね。

ようやく水槽一杯に泳ぐようになりました。うれしいね。

今日の予定は9時から秋田県冬期防災訓練でした。

弘前消防、警察、自衛隊、大館消防、消防団、地域の皆さんが

参加という大掛かりの内容でした。

 

市役所で説明をうけてから矢立公民館に集合し火災防ぎょ訓練はじめ

雪で立ち往生の車救出訓練、倒壊家屋等救出訓練、雪崩遭難者捜索救助訓練、

炊き出しなど見学しました。

炊き出しの試食もあり美味しかったです。

寒かったので暖かい豚汁はありがたかったです。

 

帰って12時30分からトルコ南部地震被災者支援街頭カンパを

3丁目いとくショッピングセンター北口付近で行いました。

寒くて鼻水が流れて30分で終えたが26851円集まりました、ありがとうございました。

 

4時から商工会議所佐藤義晃会頭の叙勲祝賀会に参加しました。

発起人は元大館市長の小畑元さんです。お元気な小畑さんに会えて懐かしかったです。

来賓あいさつに続いて花束贈呈があり佐藤様から謝辞がありました。

アトラクションは地元のダックスムーンです。

和やかに楽しい時間を過ごしました。