1月30日(月)

寒いけど晴れています。

午前中は予定がなくゆっくり過ごしました。

 

午後一時からイヤタカ会館の「あきたの園芸生産力向上フォーラム」に参加しました。

200人以上の関係者が参加していました。

最初に佐藤幸生農林水産部長の挨拶です。

続いて園芸振興課主幹の本庄さんから排水対策の重要性について報告がありました。

事例発表もあり4時まで続きました。

終えて秋田から2時間30分マイカーを飛ばしギリギリセーフでした。

大館市勤労者共済会新春パーティです。

福原市長の挨拶に続いて地元のバンド演奏もありました。

正月らしくなり盛り上がりました。

来年は創立40周年新春パーティになります。

 

1月31日(火)

一昨日東京の同級生から秋田の小学生姉妹の減塩レシピが載っていて

うれしかったとメールが来た。

聞いたら夕刊らしい。

秋田は夕刊は配達されない。

残念に思っていたら今朝の秋田版に載っていました。うれしいですね。

減塩レシピで長生きしましょう。

さて6時30分になりマイカーを運転し秋田に向かう。

その前に鮭の赤ちゃんに挨拶します。

2時間20分後に控室に入る。

予定は午前中は県政協議会で当初予算の内示がありました。

内示された予算内容は

国補正予算対応分として365億8014万円

補正後の規模は6963億991万円

2月補正予算(案)として△114億176万円

補正後の規模は6849億815万円

当初予算(案)は5825億円(対前年度当初予算比△61億円、△1.0%)

2月7日に開会し3月10日まで続きます。任期中最後の定例会です、一生懸命頑張ります。

 

 

午後は、NPO法人あきたパートナーシップの「S N Sを利用した情報拡散の仕方について」学びました。

議員の皆さんはfacebookが多かったのでした。

 

終えて秋田からマイカーを2時間運転し大館に帰りました。

「大館工業振興会賀詞交換会」に出席しました。

福原市長の講演に続いて県議3人の挨拶です。

「政党は違えども大館市の要望は3人で関係部長を訪ね要請行動を32年前から続けてきた。

1本の矢より2本の矢、2本の矢より3本の矢が折れにくいと思ったのでした。

ところが地元県議が揃って力を合わせ要請行動を行うのは大館選出県議だけである。

国政においては考えが違っても地元の問題は力を合わせ多くの成果を上げてきたのです。

どうぞいつでも地元県議に悩みや困っていることを相談してください。」と述べました。