朝から事務所に詰めて打合せでした。

11時30分からNPO福祉バンク大館の新年会に参加しました。

最初に桜田理事長の挨拶です。

うれしいニュースは秋田県北秋田振興局から表彰されるそうです。

設立して35周年を迎えます。高齢者の生活支援ボランティアです。

これまで頑張って来れてよかったです。

 

12時に退座し大館市役所前に向かいました。

アジア・アフリカ支援米活動は2000年から取り組んでいます。

当初はカンボジアへ送っていましたが

最近はマザーランド・アカデミー・インターナショナルを

通じてマリ共和国へ送っています。

支援米の発送式には79人ほど参加してくれました。

最初に主催者を代表して自分が挨拶。

来賓は福原市長、大館国際情報学院高校生、カトリックこども園児代表などです。

それから1140キロ、38袋を参加者全員で日通のトラックに積み込みました。

トラック出発時にみんなで手を振り見送りました。

お手伝いありがとうございました。

 

夜は市内の会場で「2023商工業界新年祝賀会」に出席しました。

約250人位が参加していました。

最初に佐藤義晃会頭が挨拶、来賓挨拶は猿田和三副知事、緑川たかし衆議院議員、

福原淳嗣市長、金田勝年衆議院議員でした。

藤原明市議会議長の音頭で乾杯し懇談に入りました。

コロナ過を忘れるような盛り上がりを見せました。

会員皆様のご尽力で地域経済の活性化が進むように期待します。