1月9日(月)

成人の日ですが大館市の式典は8月なので予定がない。

水槽の水を少し換えますね。

鮭の赤ちゃんは黒っぽくなり動きが活発になります。

金魚の方は寒さが苦手で動きが鈍いです。

飼育に協力している方を訪ねる。

毎日が楽しいそうです。相変わらず「エサは金魚用でいいですか」と聞かれる。

「お腹に栄養袋が付いている間はあげなくてもいい。

栄養袋がとれてもお腹が開いていればダメです」

「鮭の赤ちゃんは水槽の底部にいるのが大きくなるにつけて上部で泳ぐようになります、

その頃になるとお腹が閉じるでしょう」「だから3月にならないとあげれないです」と言う。

これまでも同じことを何回も言ってきたような気がする。

 

夜は大館青年会議所の新年祝賀会でした。

新理事長布袋屋美幸さんの挨拶で開会です。

来賓は市長、衆議院議員、県議など多数です。

JC渋谷区委員会、秋田ブロック協議会、東北地区協議会、能代、鹿角、湯沢

などからも参加しています。

3年ぶりの新年祝賀会なので盛り上がりました。

 

 

1月10日(火)

 

 

午前中から事務所に詰めていました。

後援会の収支報告書の点検を行います。

12月末で締めて3月末まで県選管に提出するのですが例年1月に提出します。

次に社民フォーラム大館通信の編集します。

他に12月定例会議会報告「こんにちは」の校正をします。

今月中に届くように頑張ります。

今年のマリ共和国支援米発送式のご案内です。

日時 1月11日12時15分から
場所 大館市役所前で行います。

(写真は昨年のです)