今朝はいつもより早起きしました。

大館市消防出初式です。

8時に大館神明社に着く。

待合室で待つ。来賓が続々来て新年の挨拶です。

市長、消防団長、消防署長、県議、衆議院議員、警察署長、市議会議長。

先ずは無火災を祈願し安全祈願祭です、8時25分に神殿に入る。

消防団幹部、消防本部幹部が揃っている。

宮司が祝詞奏上、参加者が玉串奉奠で終える。

地元県議は3人です。

安全祈願祭の玉串奉奠と市民文化会館の式典の祝辞と万歳三唱を毎年順繰りに行う。

今年は自分が代表し玉串奉奠でした。

そこから大町中央通りに移る。雪が舞い市民が見守る中、はしご車のくす玉が割られ色とりどりの風船が舞う。

それから観閲・分列行進・纏振り、餅まきと続く。

まとい振りが人気があり市民の注目を浴びます。

今日は息子も参加してたが寒そうでした。無事に終えてホッとしたのでした。

(26) 消防出初式 - YouTube

紅白の餅まきも人気です。

一斉に市民が集まってきます。

可愛いお子さんが多く、手渡しであげました。

10時20分い会場を移し式典は分化会館です。

消防団員、自主防災組織、防火・防災作文コンクールなどの187人7組の表彰が行われました。

皆さんご苦労様でした。