仕事始めです。朝早く起きて外を見たら雪が積もっていた。

除雪は息子に任せ事務所に向かいます。

その前に金魚の三兄弟と鮭の赤ちゃんに挨拶します。

赤ちゃん元気ですね。自分も元気をもらいます。

鮭の赤ちゃんを飼育している仲間から電話が入る。

「水を取り替えたらいいのですか」「餌をあげてもいいですか」

相変わらず鮭の赤ちゃんに心を奪われ可愛くてしょうがないのだろう、気が早いがダメです。

「水は3分の一を換える。水道水は前日からバケツにとって置く」

「餌は絶対だめ、お腹の栄養袋がとれた後でお腹が閉じてから」

「ガラスのコップに入れて底から覗くとお腹がはっきり見えるから」

「餌は2月の末に配るから古いのは止めて」「光を当てないように」

「赤ちゃんが隠れるように小さな石ころを少し入れて」など伝えました。

 

午前中は事務所で作業していました。

午後は秋田に向かっています。

風が強いので雪が舞い上がり前が見えない。高速でも60キロかな。

 

明日は県庁内を回ります。