12月8日(木)

今朝の気温3度、雨がこぼれているかな。寒いです。

議会控室に来ました。10時半から部局長説明、終えてから各常任委員会が開かれ議案審議に入ります。

 

昼食はいつものようにヘルシー弁当です。

午後は委員会を早めに切り上げ会場を市内のホテルに移します。

高齢の商工会と県議との情報交換会が始まります。

県議会を代表し加藤県議、商工会は大森商工会連合会大森会長から挨拶がありました。

その後意見発表が行われ質疑が1時間続きました。

人口減少とコロナ過の中で踏ん張っているのが伝わってきます。

懇親会は地区ごとにまとまり意見交換ができました。

 

12月9日(金)

相変わらず朝は寒いですね。

今日も10時から常任委員会があります。

昨日説明があった所管事項について質疑がありました。

緑戦略とサキホコレに話題が集中しました。

昼食はいつものよういつものようにヘルシー弁当です。

午前中で終えて買い物に回りました。

明日は男鹿の孵化場に鮭の受精卵をもらいに行くのです。

発泡スチロールの箱に濡れたタオルを敷いて発眼卵を入れます。

受精卵に黒点が二つ現れるのです。これが発眼卵と言って移動に耐えうるのです。

それでホームセンターで発泡スチロールとタオルを購入しました。

明日は天気が心配ですが大館で待っている子どもたちを思うと頑張らないとね。

明日は10時半から大館労働福祉会館前でお会いしましょう。

クリスマス前に産まれそうらしい。