朝起きたら道路は濡れていたが青空も見えて晴れてくれた。

今日は県議会林活議連県内視察です。

最初は動物愛護センターワンニャピアです。

建物は県産材でCLT工法なのでコロナ過前は全国からの視察が多かったです。

建設費が約7億円と物議もあったですね。

可愛い猫や犬が飼い主の皆様を待っています。

次は林業研究研修センターの視察です。

松枯れに強い松をつくるための試験が行われています。他にはエリートツリーの研究です。

早く成功してほしいと思いました。

 

次は大型製材所アスクウッドです。勤務体制は二交代です。

58年前製材所でアルバイトをしていたのを思い出した。

工場や敷地が綺麗の掃除されていてびっくりしました。

 

最後は県森連の木材流通センターです。

 

東北森林管理局から大径木が入っていた。

大径木を製材する工場が少なくなったので今では珍しいです。

びっしり見学したので疲れました。