今朝は雨なのでバイク🏍はお休みです。

今日から1週間留守になるので寛太郎、健太郎、赤太郎に「行ってきます」

と挨拶し餌をあげてからマイカーを2時間運転し秋田に向かいます。

控室で明日から農林水産委員会の大雨被害の現地調査の準備をします。

 

夕方に秋田市文化会館に行きます。

1.名  称 第54回夏季労農市民大学 

2.開催日時 2022年8月31日 18時開会(閉会20時15分)

3.会  場 秋田市文化会館 5f 大会議室

4.講座内容 ① 映画「食の安全を守る人々」上映 103分

       ② 山田正彦氏(元農林水産大臣)のお話

5.参加費用 無料

18時から主催の「食とみどり・水を守る秋田県労農市民会議」議長として開会の挨拶をしました。

韓国忠清北道清州市の学校給食の取組についてお話ししました。

    

議長挨拶に続いて山田正彦元農林水産大臣から挨拶をお願いしました。

それから上映です。

ネオニコチノイド系農薬について触れていました。

 

 

カメムシによってコメに黒い斑点ができます。

1000粒に2粒以上あると等級が下がります。だから農家はやりたくもない農薬散布を行うのです。

今は斑点がある米を選別する機械もあるので消費者が声をあげればすむ話しでないかな。

消費者と農業者が連携して声を上げ続けることが大切でしょう。

秋田県は人口が毎年1万人以上減少しているのにガンの新患は増えて最近は1万人を超えている。

因果関係はわからないが農薬も関係している可能性もないだろうか。

特に輸入農産物は農薬漬けと言われている。

先進国で食糧自給率が低いのは日本だけである。

農地はたくさんあるから輸入しなくても生産すればよい。

工業製品等の輸出と引き換えに農産物の輸入はやめるべきです。