8月23日(火)

5時起床、気温24度、6時過ぎに雨らしい。

ならば早めにとセリオンに向かう。

イカ釣り船は8隻、釣り人はいない。

フェリーは大型トラックが積み込まれていました。

まだ雨が降る気配がないので秋田マリーナまで走る。

やっぱり釣り人はいない。

 

県庁から12.36キロ朝練にはいいね。

 

帰りにフェリーターミナルによりレストランで朝食をとることにします。

鯖の味噌煮定食、好物の納豆もついて600円でした。

食べてる間にフェリー「ゆうかり号」はこれから苫小牧に向けて出港します。

午後は立憲民主党会派総会でしたがが早く終えたので田沢湖へ向かう。

出た時は晴れていたのに田沢湖が近づいたら大粒の雨に見舞われる。

折角来たので帰るのも癪なのでバンガローに泊まることにした。

照明が暗くて本も読めずスマホも電波が弱く結局明日の朝晴れるのを祈って20時に就寝。

 

8月24日(火)

5時起床、外は明るい。気温19度半袖は寒い。

道は少し濡れているが車が少ないので助かる。

田沢湖は一周丁度20キロあり今日は一周56分でした。

時間はたっぷりあるのでもう一周しました。今度はゆっくり湖畔を眺めながらです。

眺めもいいしコースも起伏が少なく初心者には最適です。

ケイデンス80で時速25キロ、90で30キロ、100で35キロと順調でした。

一カ所急こう配があり10%です、8キロで何とかクリア、そこから下りが早い65キロでました。

誰も通っていないからいいが普通ならダメですね。以後気をつけます。

田沢湖の汗を流そうと温泉を探す。

今日の予定は午後から立憲民主党県連災害対策本部で大雨被害現地視察として

由利本荘市内の芋川の氾濫箇所へ行きます。

途中で西木温泉クリオンに入り汗を流し防災服に着替える。

体重チェック、リバウンドはしていないがあと1キロ減量したいね。

道の駅大内で待ち合わせし午後1時から緑川たかし県連代表と

小原正晃県議、岡見善人市議、小川幾代市議と一緒に

由利本荘市職員の案内をいただいて大雨被害現地視察を行った。

被害箇所が多く特に被害の大きな現場を視察しました。

土砂崩れで市道が通行止めになっている場所、林道が通行止めになっている場所、

田んぼが冠水して稲がほとんど見えなくなった場所でした。

降雨が毎時70ミリの地区もあったそうなので被害が多くなったようです。

被害箇所について県と打合せに入っているそうなので自分からは明日県庁を訪れ

担当部長に早期復旧について要請することにします。

由利本荘市の皆様には多忙の中ありがとうございました。