8月16日(火)

気温24度、晴れています。

昨日の午後からもうるさいほどの大雨だったので心配でした。

予報を見ると傘マークの日も並んでいる。

一か月後には稲刈りも始まるので照ってほしい。

出かける気にもならず高校野球(ベストエイトに東北2校)、読書、

次回の会議のレジメ作りに時間をつぶす。

 

8月17日(水)

 

久しぶりに朝から晴れたのでロードバイクに乗る。

バイクも久しぶりでスピードが出ない。

十和田湖大館樹海ラインを走る。

水路もないところから水が流れて道が濡れている。

しっぱねが頭まで上がる。

長木川は増水した状態が続いている。濁流である。

 

 

これ以上は降らないでほしい。

茂内屋敷に入ると可愛い三毛猫が迎えてくれた。

近づいても逃げない。うれしいね。

近くでウグイスが鳴いている。恋鳥が見つからなかったのかな。

 

茂内屋敷まで13キロでした。

大雨で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

市ボランティア連絡協議会の会長を15年以上引き受けているが

自分は以前から脊柱管狭窄症で3回も手術しており中腰ができない。

手伝いに行けないのが悔しい限りです。

被災された皆様が1日も早く元の生活に戻れるように祈っています。