1月20日(木)

朝から少しだが雪が見える。

今日も一日雪が降るのかな

景色はきれいでいいが雪投げが辛い。

議会に向かうも歩道も狭く、すれ違う時は立ち止まることになる。

マイカーも白装束になっている。

春が待ち遠しい。

夕方まで控室で資料整理やら原稿書きなど色々ありました。

 

1月21日(金)

 

青空が見えておりうれしいね。

2月末まで安心できないが山場は超えたかもね。

今日は10時30分から県政協議会です。

立憲民主党会派には猿田副知事が出席し報告がありました。

1)新型コロナウイルス感染症対策について

県内の感染者数は累計 2215人(全国2番目に少ない)

入院者49人 重傷者0人 宿泊療養者 121人 自宅待機者0人 入院・療養調整中 78人 

退院・療養解除者 1940人 死亡者 27人

2)大雪への対応について

〇道路除排雪に着いて

・1月18日15時に建設部長を本部長に「秋田県道路雪害対策本部」を設置

〇農業被害対策として

・11月に農作物以上起床対策指導班会議を開催、施設の補強や周囲の除雪、

樹園地のアクセス道確保を徹底すように指導。

〇事故対策について

・「雪下ろし注意情報」も発表や、除排雪中の事故防止にかかる知事メッセージの発出。

 

それにしても新型コロナウイルス感染症が県内に拡大し新年会・旗開きなど中止や延期の連絡ばかりです。

仕方が無いがいつものように顔合わせができないのはさみしい。

 

今日は中々原稿が進まない。

空を見上げると青空!よしッ!サンライフ秋田へ向かう。

10往復かなと思ったが先客は3人だけなのでゆっくり泳げます。

23往復なので1150メートルでした。スッキリしました。

明日も頑張ろう。