朝起きたら雪が積もっていた。

朝から雪かきに頑張りました。

除雪機を購入して10年ぐらいになるのかな。

出番が少なくこれまでは10リッターで一冬を終えたが

今年は20リッターかな。

屋根から落ちた雪がガラスの窓を圧迫している。

早く取り除かないとガラスが危ない。

過去にガラスが割れた年もあったが一回だけである。

今年は思った以上に多い。

作業小屋の屋根の雪を降ろさないと倒壊するかもしれないので少し落とした。

気温が上がると滑りやすくなるのでホンの少しだけ落とした。

近所で車がスリップして困っていたのを見た。

近くの女性がタイヤの下にスリップを止める下敷きを準備していたが車の下部に雪があり車が浮いている状態でした。

これでは4WDでも無理です。

家からジャッキを持参し車を持ち上げタイヤの下に角材を入れて何とか動かすことができました。

今日は疲れました。

新型コロナウイルス感染症が拡大しています。

毎日二桁が続いています。

早く収束してほしい。

予定では今夜は秋田市内のホテルでJA青年部との意見交換会があったのですが

新型コロナウイルス感染症が拡大しているので中止になりました。

19日は農林水産委員会の県内調査で畜産試験場など視察できると期待していたが延期になりました。

このため他の行事を断っていたので残念です。