1月10日(月)

気温はマイナス3度。

寒いです。

原稿も心配だが屋根の雪も心配です。

少し落とそうと思います。

屋根に上がり少し雪を落とすと陽が照ってきた。

気温は一度?雪が溶け始めて滑りやすくなります。

一回滑り腹這いになる。

命綱付けないと危ないのでやめます。

久しぶりに水槽を覗く。

まだ変化がない!おかしいね。

鮭の発眼卵が我が家に来た12月23日の積温は360度でした。

積温480度で孵化するなら玄関の水温が5度なら120割る5で24日後となり1月16日頃に産まれるかな?

休んでいたら電話が鳴り60年来の古い友人が亡くなったとのこと。

早速着替えて秋田までマイカーを飛ばす。

クリスマスに顔を出した時は奥様がいつもと変わらないと言っていたので安心していた。

正月を家族で迎えたときは色々話し込むなど元気だったが1週間ほど昼夜逆転状態だったという。

9日の深夜に家族に見守られ旅立ったそうです。

民団の顧問で94歳でした。自分が高校生の時に住み込みでアルバイトをした焼き肉屋の長男でした。

20年前、民団の団長時は秋田・ソウル国際定期便開設に尽力していただいた。

色々お世話になり感謝よりありません。(合掌)

 

1月11日(火)

朝は寒空ですが気温は4度で雪も降らず助かります。

9時半に控室に着く。

原稿に向かいます。

先ずは議会報「こんにちは」を早めに仕上げ、それから質問原稿になります。

印刷屋に順次原稿を送ります。

発行日は2月頭かな。

1時半まで頑張り、それから友人宅に再度弔問にお邪魔した。