マイナス8度、連日マイナスが続きます。

こんなに寒いのは珍しい。

今日から始動です。

先ず、立憲民主党大館北秋支部事務所に顔を出す。

今のところ新年会の案内は二カ所だけです。

昨年はほとんどなかったからゆっくりできたが案内は増えると思う。

11時30分から「NPO福祉バンク大館新春の集い」へ参加した。

15人ほど参加しにぎやかでした。

1986年、高齢者の生活支援ボランティア団体として準備会が立ち上がり翌年から活動したから35年を迎えることになる。

当初は家庭を訪問し食事、清掃、洗濯、買い物など二人一組で行った。

最初からうまくいったわけでない、ボランティアが来る日は朝早く起きて家の中を掃除しなければならないと苦情もあった。

だから高齢者から希望があっても家族からの要請は少なかった。

今は地区の公民館などを借りて10人以上の高齢者に集まっていただいて色々工夫しながら楽しんでいただいている。

協力者から利用者になったと発言する方もいたが当日はお手伝いをしているようでした。

皆さん高齢者なのに利用している高齢者から元気をいただいているとの声が多かった。

ますます元気に頑張っていく決意を確認できた。

特定非営利活動法人 福祉バンク大館 | 秋田県市民活動情報ネット (akita-kenmin.jp)

午後は親戚の弔問に顔を出した。営林署のOBで90歳というのでよく頑張ったねと声をかけてきました。

着替えてマイカーを2時間運転して秋田に向かうのだが息子が運転してくれるそうです。

らくちんです。これから専属でお願いしようと思います。

上小阿仁村を通り五城目から大規模農道を通る。

突然なんだろう真っ白になった!前が見えない!

川があったからだろうか。ビックリでした。

秋田市内が近づくと晴れて来てホッとした。

3時間も走っていました。