5時30分起床。目覚ましを忘れて寝坊した。

外へ出ると陽は高く昇り暑いです。

28度超えでした。昨日は37度超えていた。

午後から雨の予報である。

散歩は北側に進み。

今日は足の筋力を高めようと急ぎ足で進む。

花に目が留まりカメラに収めるので前を行く人を越せない。

すでに背中に汗がにじむ。

今日も森吉山が見えた。

帰りに町内の墓地に寄る。

カラスはいない。掃除されて食べ物がないからでカラスは正直である。

自宅に戻り燃えるゴミを出して終える。50分でした。

愛車を2時間運転し秋田まで走ります。

秋田に着いて洗濯屋に寄ってワイシャツを出し背広を受け取る。

11時30分、好物の激辛納豆ラーメンを美味しく食べて満足した。

ところが予報通り大雨が始まった❗議会棟に着いたのに車から出れないよ❗

だいぶ待って小降りになってから濡れるのを我慢して降りる。

控室に寄り雨傘を差して市文化会館に向かう。

午後1時30分から「食料・農業・地域政策確立秋田県生産者大会」に出席しました。

会場一杯の参加で熱気があります。

最初にJA中央会船木会長が挨拶します。

続いて知事代理として農政部長、県議会議長が挨拶。

なんと 来賓の国会議員は6名でした。

先の選挙で当選した寺田静参議院議員も来賓として挨拶しました。

最後に「ガンバロー三唱」で閉じました。

雨は止まず、心配なので直ぐ大館に向かいました。

夜行バスで孫と旅に出ます。あてのない夏休みです。さてどのような道中になるのかな。