4時30分起床。先ずは洗濯をします。

それから曇り空の外へ出る。

旭川に着く。水位がさらに下がっています。

鯉たちも何となくそわそわしているように見える。

韓国の友人が訪ねてきたときにどこを案内しようか考えながら歩きます。

赤レンガ館もいいね、ねぶり流し館もいいねと考えていたら山王に着く。

柳の街路樹を見ると秋田市文化会館向かいの標柱に向かう。

昭和34年頃、北朝鮮に帰国する皆さんが秋田市民にお世話になったと秋田市に100万円寄贈し柳の街路樹ができたという。

新聞に50万円寄贈の記事を見つけた佐竹知事(当時総務部次長)が今は県道なので標柱は県が建立すると1997年に再建したのでした。

60分で終えて宿舎前で軽くストレッチ。

アサメシは昨日いただいたカレーが残っていたので乾麺をゆでてカレーそばにしました。

冷蔵庫に竹輪がいつもある。チーズやセロリを入れてみる。

ガッコはニラキムチと味噌漬けでした。う~ん、思ったより美味しい!

一般質問は今日と明日まで行われます。

我が社民党会派の加藤麻里議員の質問は11時頃になります。

地元からたくさん傍聴に来てくれました。

お昼には社民党参議院選挙比例区候補予定者の大椿ゆう子さんが見えました。

「イージス・アショア配備計画予定地の自衛隊新屋演習場を視察してから来てくれたのでした。

決意を込めた挨拶をいただいて会場から大きな拍手が起こったのでした。

大椿さんにはこの後で大館に向かってもらい「花岡平和記念館」を訪ねてもらいました。