2月17日(日)社民党全国代表者会議

いつものようにBERGで朝食でした。

午前中は学習会。午後は党の会議です。

夜は夜行バスで帰るのでネットで学習会を探したが見つからない❗

どうしようかな。

とりあえず、学習会。

午後は星稜会館に向かう。

社民党全国代表者会議でした。

定期大会は2年に一回なので途中で「全国代表者会議」を開き1年間の運動方針を決めます。

又市征治党首の挨拶はいつ聞いても理路整然として気持ちがいい。

吉川元幹事長が幹事長報告と運動方針を提案しました。

ミズホタンやハットリさんなど久しぶりにお会いできました。

運動方針審議で一番先に発言できました。

イージス・アショア配備について「「一国の安全保障政策」が大綱や中期防に無いのにいきなり閣議決定で予算措置されたがいつから専制政治になったのだ。秋田でも頑張るので選挙の野党共闘と同じように野党が一丸となって撤回させてほしい。」と述べたのです。

最後に参議選比例区候補の皆さんの決意、地方選を闘う皆さんもステージに上がり又市党首の音頭で「団結頑張ろう」を三唱し終えました。赤いネクタイが自分です。左端が秋田市出身の阿部区議です。

 

自分は新宿に向かい、」50年前の学生時代を思い出し「ションベン横丁」で一杯ひっかけてから夜行バスに乗りこみました。

 

2月18日(月)朝帰り

6時30分に秋田に着きました。

朝刊を購入しチェック。

宿舎で朝風呂に浸かり東京の垢をを落としてから議会控室で資料の整理です。

 

今日はご飯炊いていないので弁当はありません。

県庁食堂から温かい「鍋焼きうどん」を取り寄せました。

冬場限定の700円です。大きな鶏肉が入っていて美味しいです。

お餅が入っていればもっといいのいね。

 

午後はマスコミの選挙関係の調査票を書いていました。

とても面倒です。

職歴の月日を入れてと言われてもね。政党の役員の月日もね。

4年前の資料を見ても書いていないのもある。

中には家族欄だが嫁いだ方と孫たちも詳しくとある。

自分は一人暮らしでいいが他の方にはプライバシーがあるから記入無し。

 

県政の課題は~イージス・アショア配備の撤回

一番訴えたいこと~イージス・アショア配備撤回

何を聞かれても~イージス・アショア配備撤回です。

 

最近、水泳選手の池江さんの病気が話題になっています。

とても心配です。

チェルノブイリ原発事故の後で東北の乳癌死多く見られたそうです。

東日本大震災では東電原発事故により東京の水源が汚染されたと報道がありました。

専門家の研究発表がほしいです。