上京するのですが秋田空港か青森空港か、大館能代空港か迷う。

結局、大館能代空港に決めて向かう。

しかし濃霧のため飛ぶのか不安が募る。

でもシニア料金(当日の3分の一?)で購入。

しかし飛行機は来ない!

昨日は濃霧で欠航したという。

更に不安が募る。

10時5分着が15分過ぎても晴れない。

上空を飛んでいるが霧が晴れない場合は秋田空港か羽田空港へ引き返すとアナウンスがある。

アナウンスは3回以上続きました。

半分あきらめかけた頃に太陽が光って見える。

これは霧が晴れるかも。

11時過ぎに着陸を試みるとアナウンス。

結局飛んだのは1時間20分遅れの12時20分でした。

大好きな鳥海山は見えず、羽田空港は雨でした。

国会前の集会はパス、院内集会は会議室を間違えてアウト。でも吉川元幹事長とお話できてよかったです。

それから又市党首を訪ねて懇談を1時間?

福島副党首も訪ねたらインタビューなど忙しそうだから握手で別れる。

次に山本太郎事務所を訪ねるが本人は留守。顔なじみの秘書さんと挨拶して失礼しました。

夜は 飯田橋のセントラルプラザ10階で行われる「コスタリカ報告会」に参加します。

80人ほど参加しています。

報告者は杉浦ひとみさん(弁護士)です。

8月に9日間視察された報告でした。

色んな場所を視察前大統領とも懇談など豊富な内容のお話でした。

特に

コスタリカの国会にコスタリカ憲法の軍隊放棄と日本憲法の戦争放棄をノーベル賞に推薦を提案し可決し推薦してくれたそうです。
コスタリカ凄いね