5時30分起床。八橋公園側に向かう。

 

1961年春に北朝鮮に帰国された皆さんがお世話になったからと秋田市に50万円(百万?)寄付。

当時、市役所前は市道で柳の街路樹が植えられた。

その夏に木製の記念標注が建立されたが古くなりいつの間にか朽ちてしまったのです。

1997年に佐竹知事(当時は総務部次長)が今は県道になっているので、県がやりましょうと腐らないように御影石で再建された。

場所を選定するときに朝鮮総連の方と相談、

いたずらされないように目立たない場所として市文化会館向かいの垣根の間に決めたのです。

今考えれば柳の傍にはっきり見えるように建てた方がよかったと反省しています。

忘れられない思い出になりました。

 

午前中は控室で打ち合わせでした。

午後は県内水面漁連理事会に出席ました。

湊屋会長の挨拶は

「サクラマスは好調だったので鮎にも期待しましたが不調で深刻です。後半に期待しますが収入減にならないか心配」

とあいさつ。鮎よ、釣れてほしい。

 

会議が遅くなり愛車を運転し2時間走ることに。

遅くなったが夕飯に間に合うかな?5歳の孫の顔が見たいと思ったので帰りの途中で二ツ井道の駅による。

黒パン、ライ麦パン、寄せ豆腐、きゅうり漬け、とうもろこし、長ネギを購入!

孫が笑顔を迎えてくれた。孫宅でゆっくりしたかったがお風呂の時間だというのでバイバイしてきた。残念!

 

自宅に着いた。郵便物がたまっている。池田香代子さんから送られてきたのは22日の東京新聞でした。

26ページの紙面に「秋田」と「金農」の囲み記事が何と「11」もある。こんなことってあるのかな。

東京新聞ですよ!驚きです。

池田香代子さんに感謝!

でも「地上イージスだけは絶対反対!」