6時起床、エアロバイクを漕ぐ。

朝刊チェック。

天気予報は降水確率0%、最高気温24度。うれしいね。

マリ共和国へ送る支援米田植えに幼稚園から大学生まで70人を超えるのにALTからも参加の申し込みがある。

昨年は100人だったが会員や市民など全体で何人になるだろう。

昼食の準備がたいへんです。おにぎりとトン汁の準備の皆さんよろしくでした。

9時集合、受付。9時20分開会セレモニー。来賓は高橋教育長、JA関係者、連合代表など。

苗はJAから毎年無償提供されており助かっております。

年内に送ることになるが収穫を1トン以上と見込んでいます。場所は有浦・大田面櫻庭不動産向いの田んぼ23aです。

 

19年目を迎えたアジア・アフリカ支援米田植えはもっとも多くの参加者を迎え田植え日和の好天気の中一斉に始まりました。

昨年から収穫した1000キロ以上のコメはマリ共和国に送っています。来賓の高橋教育長はマリ共和国の国旗まで準備して挨拶してくれました。

予定では12月にマザーランド・アカデミー・インターナショナルを通じて送ることになります。

参加者は大館カトリックに幼稚園児、大館国際情報学院高校、秋田看護福祉大学生、会員、市民で110名を超えております。

いつもなら11時30分過ぎに終えるのに今日は11時チョッと過ぎに終えました。

みんなでブルーシートに陣取り昼食はおにぎりとトン汁です。

最高食べた方はおにぎり8個でした。びっくり!

ALTの3人から挨拶、高校生、大学生からも挨拶をもらい笑いながら楽しい時間を過ごしました。

来年も参加したい、楽しかったと感想をもらいました。

10月は稲刈りです。どうぞ参加をお願いします。

田植えの汗は近くの雪沢温泉「清風荘」の露天風呂で流しました。

みなさんご苦労様でした。