5月4日() 安比高原

6時起床、散歩に出る。

八重桜が綺麗でした。スキー場の上はガスで見えない。

30年前は家族でスキーに何回か来たことがある。

今週まではスキーができるそうです。

気持ちは誘われるが怪我をしたら大変だから諦めます。

それより朝の温泉に浸かりました。露天風呂が新しい施設で楽しめました。

 

10時に愛車を運転し大館に帰り、岩神一万本桜に来てみました。


ウグイスの鳴く声も聞こえて気持ちいいです。いつもなら桜はこれから見ごろなのですが今年はどうなのかな?

午後は自宅でゆっくりしていました。

 

5月5日() 孫

久しぶりのお天気です。孫に「きりたんぽ」をご馳走しようと材料を買いに近くのショッピングセンターへ向かう。

(夜は孫宅へ押しかけていただくことになる)

遠くに森吉山が見える。スキーできるだろうね。

途中で手押し車のお婆さんと遭遇した。「おばあちゃん元気でらが?」と声をかけた。

そうしたら「どごのだ?」と返ってきた。「えののひろだ」と応える。

「んだが、あるぐのがやっとだ」と返ってきた。「あるげればたくさんだ。ひばな!」と言って別れたのでした。

(えののひろだ=永之松のヒロシ。戦死したおじさんの名前の方が年配の方は分かりやすい)

近くで珍しく雉の雄が喧嘩をしていた。

雌の奪い合いかな?春だね

 

午後は孫を誘い「県議団報」と「こんにちは」(個人議会報)を町内に毎戸配布です。

こんな時は孫にとても感謝です。

でもお礼の寿司が高く着きました

 

のいるうちに裏庭の柿の木の手入れを手伝わせることに。

 

柿の実が成りすぎて採るのに大変なので上に伸びている枝を伐りたいのです。

でも柿の木は折れやすいのでハラハラしながら頑張りました。

少しさっぱりしたかな?

 

夜は予定通り孫宅に押し掛け「きりたんぽ」をいただきました。

手作りの「きりたんぽ」は美味しいですね。

「こごみ」もマヨネーズで美味しくいただきました。