6時起床、エアロバイクを漕ぐ。

チョッと昨夜来の雨が止んだ!

喜んだのも束の間、大雨の朝だ。

てるてる坊主が古かったからご利益がなかったのか雨は止みそうもなかった。

8時30分に桂城公園に着いた。

会場の足元は水たまりで歩きにくい!

場内放送で秋田犬本部展は開会を一時間遅らせて10時開会になるという。

理由は気象台に聞いたら10時ころに晴れ間が出ると言う。

会場にもの凄い数の報道陣が押しかけています。

秋田犬保存会の本部展は138回を数えるがこんなに多い報道陣はなかったろう。

ピョンチャンオリンピック金メダルのザギトワ選手へ贈呈する子犬を披露するということが原因です。

一般の観客も9時前から駆け付けています。無料観覧席はすでに人で埋まりほとんど動きが見られません。

秋田犬の人形もようやく入荷しました。

当初は販売に2年は要すると見込んだがザギトワ選手が秋田犬をほしいと言ったおかげで2週間で完売、

再度発注していたのでした。これも驚きです。

9時20分にザギトワ選手への子犬が秋田犬保存会本部二階で披露されました。

名前はマーシャに変更か?マサルで通すのかも話題です。

本部展の開会式は10時から始まり主催者を代表し秋田犬保存会会長が挨拶。

来賓の最初は福原市長ですが被り物で挨拶。知事代理は高橋生活環境部長でした。

開会式を終えて早速審査会です。6個の丸の中に出陳の秋田犬が入り審査されます。

可愛いです。会場の周囲には観覧客が何重にも連なっております。

今年は海外からの出陳も多く見られます。石田県議賞もあります。

風もあり寒くなったので途中で退席しました。最後まで見たかった!

 

中学校の孫の運動会に応援に行こうと思ったら雨のため早めに終えていた。

午後の予定が無くなったので最近頑張ってきた自分にご褒美をあげることにした。

安比高原まで足を延ばし温泉で休養します。