12月23日(土) 飲みました

昨日で12月定例会も終えて自宅におります。

先ずはいつものようにあいさつ回りでした。

振り返れば今年は色々ありましたがいいことも沢山ありました。

夜は友人と思い出を語り合いました。もちろんアルコール付きです。

美味しかったです。

 

12月24日(日) クリボッチの夜

朝早く自宅を出て愛車を2時間運転し秋田でした。

午前中は仲間の集まりでした。

午後は「ミサイル基地イージス・アショアを考える」 学習会が始まりました。講師は小泉親司さんです。

200人が結集しました。

 

夜はクリぼっちの夜は友人の店のお手伝いです。

50年ぶりのカウンター入りです。カクテルも忘れて思いだせない。

マテニー、マンハッタン、ダイキリ、ギムレット、雪国、ピンクレディ、ジンフイズ、ウイスキーサワー、ブランデーサワー、マルガリータでお終い。

5時間しゃべり立ちっ放しなので足が棒のようです。またやっちゃった!そう「南京玉すだれ」も喜んでくれたかな。客足が切れたところでお店を後にします。

 

12月25日(月) 支援米発送式

6時起床、目覚めは悪かったが朝風呂で疲れをとりバスタフをピカピカに磨きました。

ガソリンも満タンにし大館まで愛車を二時間運転。

途中のお楽しみCDはThe Venturesです。特にお気に入りはCARAVAN。風が強く怖かったです。

11時40分に大館の事務所に到着。打ち合わせを終えて市役所前に集合します。

小雪舞い散る大館市役所前に市民が集まってきました。2000年から始めたアジア・アフリカ支援米活動でした。今年は23aから1230キロの収穫でした。

主催者を代表し「カンボジア支援は昨年で終え、今年からマリ共和国への支援です。子どもたちが一杯食べれて勉強し豊かな国を作れるように支援をしていきましょう」と述べました。

アジア・アフリカ支援米発送式は福原市長、碇谷連合大館議長、苗を提供してくれたJAあきた北代表らを迎えて大館国際情報学院高校インターアクト10人、大館カトリック幼稚園園児9人、会員や市民の皆さんが30人参加し無事にトラックに積み込みました。

マリ共和国に無事に着くようにお祈りします。

 

午後は大館市社会福祉協議会の大館市共同募金委員会専門委員会に出席しました。

今年の歳末助け合い募金配分が決まりました。

配分対象世帯 276世帯

配分単価 一世帯 10000円

配分総額 276万円

*生活保護世帯は除かれます

皆さんいいお正月を迎えてください。