11月18日(土)関東圏大館ふるさと会

久しぶりに朝食はBERGでした。午前中は空いているのでパソコンを開きレイバーネットイベントカレンダーで学習会や集会を探す。午後はたくさんあるが午前中は見つからない。表参道で9時からの集会を見つけ山手線に乗ろうとしたら4年前の参議院議員選挙で山本太郎選挙事務所にボランティアが集まり個人ビラにシール貼りした仲間から連絡が入る。当時、会話が始まったら、なんと皆さん東北出身ばかりで大笑いになったのでした。

指定された下井草駅まででかけ4年ぶりにコーヒーを飲みながら90分以上も語り合った。

そこから錦糸町まで向かい「第24回関東圏大館ふるさと会」に参加します。

懇親会では福原淳司市長が被り物で大きな拍手をもらい大館の取り組みについて報告を行った。私にも突然に挨拶の指名があった。その後鏡開きを行い商工会議所中田会頭の乾杯で懇親に入りました。いつものようにキリタンポのコーナーには長い列ができていました。

アトラクションはお馴染みのフラダンスの皆さんです。他にフルート演奏、民謡、オペラなど盛りだくさんでした。最後は抽選会で故郷の特産品がたくさんいただきました。当たらない皆さんにはごめんなさいです。

電車を乗り継いで5時前から新宿西口地上スタンディングに参加しました。早めに10人は超え6時からは地下広場に移動した時は21人の参加でした。

 

スタンディングが終わり近くの焼鳥屋「ボルガ」に終結! 

なんと14人も参加してくれて賑やかに交流が始まりうれしかったです。

11月19日(日)秋田駅前スタンディング

蒲田から5時17分の電車で羽田空港へ向かいラウンジで朝食でした。

秋田は雪らしかったが7時50分発で秋田へは順調でした。飛行機から降りたら秋田はとっても寒かったです。

まっすぐ党県連合へ向かい打ち合わせでした。

10時30分から秋田駅改札口前で「19日を忘れない」行動としてスタンディングに参加します。

今回はイージス・アショア配備反対の訴えです。一時間頑張りましたが市民の反応はいつもより良かったです。午後は福島から避難している皆さんの相談会(教育会館)がありました。訪れた方は少なかったが2時から弁護士を交えて交流しました。

これからも何をできるか模索しながら頑張ることにしました。

今夜は大館の自宅でくつろいでおります。