10月16日() 県政協議会

6時起床、雪沢温泉の露天風呂で空を仰ぐ。快晴です。

山合の温泉を7時出発、安藤昌益の会の皆さんを乗せて秋田に向かう。今日も午後2時から中通書店で安藤昌益講演会があり石渡博明さんがお話します。

皆さんを降ろし議会に9時15分着。

9時30分から県政協議会が行われ平成28年度決算について中島副知事から説明がありました。

この後、本会議が開かれ決算委員会が11月2日まで開かれます。

忙中閑あり、久しぶりに「南京玉すだれ」の練習に行く。

終えて党県連合の宣伝カーを2時間運転し大館に向かう。

明日から比例区カーに乗ることに。

 

 

10月17日() 比例区は社民党

5時30分起床、朝刊を開く。来た!待ち望んでいた鮭の遡上の記事がありました。

 

うれしいね。県議に初当選した1991年の公約「鮭をのぼらせる」を実現するために1992年から有志で「長木川に鮭をのぼらせる会」を発足し稚魚を購入放流し続けています。10年を経過した時から大館市が経費の半分を負担するようになりました。ありがたいです。現在は5万尾放流しています。

いつもなら9月末には鮭が顔を見せるのに何回長木川へ行っても見られず心配していたものです。よかった!

自分は見る時間が無い!今日は比例区選挙カーで7時に自宅を出発し鹿角の山本きよひろ宅に向かいます。

花輪の山本農園に7時40分に到着しました。

🍎リンゴの収穫が始まり11月中旬まで続くようです。大きいリンゴが綺麗にたわわに連なっております。

8時に山本きよひろ元代議士を乗せて遊説に出発します。大湯から小坂町を通り花輪の町部に入り10時30分に土深井集落で大館総支部にバトンを渡します。

岩本裕司市議、相馬えみ子市議を伴って11時に扇田の大型店前で演説します。

続いて山館の大型店前で演説します。どちらも立ち止って熱心に聞いてくれる市民がおります。一人でも聞いていると熱が入り時間が長くなります。

党大館総支部事務所で昼食休憩します。11時45分から大館市役所前で演説です。昼休みなので数人出てくれました。うれしいです。両市議もマイクを持ちます。

続いて13時15分から御成町の大型店前で演説します。聞いてくれた方が握手を求めてくれて感謝です。この後は北秋田市役所前で2時から演説です。15分もしゃべり遅くなったので上小阿仁村役場前カットします。次に米内沢スーパー前で行い、合川駅前で行い党能代総支部に引き継ぐためにJR二ツ井駅に急ぐのでした。

午後4時に予定通りバトンを渡すことができました。前県議の宮腰誠先輩がマイクを握り能代山本管内へ出発します。

岩本市議はJRで大館に、私はJRで秋田市へ向かう。

秋田県連合に6時に着いてマイカーに乗りアパートについてブログを書いています。

今日は疲れました。おやすみなさい。