6月19日(月)一般質問の日

 

5時30分起床。考え事をしながら走る。自公政権を許せない。闘いを広げるには仲間を増やすよりない。

学習会が減っている、昔は「まなぶ講演会」「労働大学」など夜が楽しみだった。

今は何もない。「政治塾」をぜひ開きたい。手っ取り早いのは中央と連携することかな。

早速仲間と相談しようと思う。

 

 

旭川に着いたら、いました!いつも鯉に餌付けしているおじさんが。聞いたら6時前から来ているとのこと。それで会えなかったのだ。6時30分頃に合わせていたから自分が遅すぎたのでした。でも会えてよかったです。鯉たちも長い列を作って集まってきます。楽しい、飽きないです。

最後は近くのコンビニ前でストレッチ。今日は3.5キロ、5000歩、45分でした。

10時から本会議でした。一般質問は午前二人、午後一人でした。知事選後最初の一般質問でしたから知事の公約などに触れるのが多かったです。

昼休みは色々議員連盟の役員会が目白押しです。自分も林活議連の役員会を開き7月6日の総会について打合せしました。

 

6月20日(火)6.30実行委員会

5時20分起床、30分にアパートを出発し旭川を目指す。

チョッと遅れた!鯉に餌付けのおじさんは月光仮面のように自転車で颯爽と去っていった!もう少し早く起きないといけないね。鯉たちは満足そうでした。

今日は秋田駅まで走りました。帰りに千秋公園側へ回りました。

池の「睡蓮」の花が可愛い顔を見せておりました。

7月には池一面に咲き乱れるでしょう。

その後で「蓮」も咲くらしい。

カメラを向けていたら大きな口を開けて鯉たちが現れた。自分は餌付けのおじさんでないからゴメンナサイです。

今日は、5,6キロ、8000歩、60分でした。

一般質問二日目です。午前中は自民党に次いで我が会派から石川ひとみ議員が行いました。

ガン患者へのウイッグ助成の取り組みを評価し市町村段階の取り組みについて、教育現場の多忙化解消について(勤務時間の把握は?)他には「水道事業」「児童福祉」「起業」などでした。

夜の会議に出席するために大館に戻る途中、久しぶりに遠回りし「龍くん」にお会いして来ました。嬉しそうなしぐさをもらい自分もうれしかった。

6時から「大館労働福祉会館」で6.30実行委員会がありました。

29日の歓迎夕食会参加者はこれまでで一番多い90名?中華人民共和国駐日大使館から参事官と二等書記官が出席、他に遺族、マスコミ関係者が参加します。

私に申し込みがあった皆さんは18名でした。遠い方は神戸、京都、東京から李政美さんらと参加です。お会いするのが楽しみです。

スケジュールは

6月29日(木)午後6時~歓迎夕食会(大館労働福祉会館)

6月30日(金)午前10時20分~中国人殉難者慰霊式(花岡町十瀬野公園墓地)

        午後1時~鳥潟会館で昼食後に現地フィールドワーク

        午後6時30分 李政美コンサート(御成座)

7月1日(土)午前10時~強制連行を考えるフォーラム

       「李徳全中国紅十字会会長来館60周年」を予定。他に遺族の証言など。